2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

点→線→面

TBSのブロードキャスターでやっていました Mofix 株式会社エマキ。誰でも思いつきそうなんだけどなかったという感じ。

あしあと

たつをの ChangeLog に面白い足跡が。笑ってしまった。

品質表示

今日の昼用に買ったコンビにおにぎり(赤飯の丸いの)の品質表示 名称 おにぎり 直まきおにぎり 赤飯 原材料名 赤飯、ごましお、グリシン、ph調整剤 小豆とかなくてこんなんでいいのか…、こんなんで意味あるのか…

陸海イグアナ

ガラパゴス諸島で噴火 があったようです。7時のニュース映像では溶岩が海まで達しています。

やけど

半田付けしていたら、電源コードを引っ掛けて机から落っこちた。 ら、あぐらかいてたもんで、右足の裏、やけどした。 ひりひり

iPod

PC

Video出たんですね。MPEG-4もH.264(えいち・ぽいんと・にー・ろく・よん)も勉強しないとなぁ。 SIGGRAPHなんかの過去の名作を安くで販売してくれないかなぁ。そうすれば、iPod買い換えるかも。

視覚障害者の方向けのパソコン講座で講師なるものをさせてもらってかなりたちます。今年の分が先週から始まりました。先週も天気悪くて道路が混んでいて、会場まで行くのにいつもの倍近くかかってしまった。今日も雨だったので(土砂降り)早めに出たんです…

ふそう

三菱ふそうが「テスト、テスト、テスト」ってCMやってますが、元の設計が悪ければいくらテストしたってよいものにはならない(ハブの破断の話、DだEだ言っても元が悪いからか細かくバージョンあげてきたんでしょうし)のでイメージ悪いと思うのですが、「一…

純正

車メーカー純正のカーナビをつけることが後付けで市販ナビをつけるよりいいことって、デザインの統一感をあげる人が多いけど、私的にはラジオなど聞いているときにナビの案内音声が出るときに自動的に1スピーカーだけミュートしてナビ音声が聞こえること が…

事件

出先での仕事は水曜日までだったんですが、帰ってこれる時間に終わらなかったので木曜朝一で帰途に。東京発7時台の新幹線も混んでました。 会社に不在のときにも現場では 事件(^_^; は起こってるわけで、てんてこまい…

遠征

明日朝から客先打ち合わせなので昼から移動。いつものように片道5時間です。 連休の最後だからか、新幹線は指定席が取れなかった。始発駅だから座れる列車に乗ったけど(のぞみの禁煙自由席は1、2号車の2車両のみ)、こみこみなので車内販売もやってこず…

LSI

Ziptronix社が3次元SoCを開発 らしい。民生品レベルに使えるようになるのかな。

きになるきになる

Dew(デュー) の女性の「でゅ〜」っていうのが音程外れていてめちゃくちゃ気になる。聞くたびにいらいらする。絶対買うもんかと誓わざるを得ないようなCF。いったい誰?と思ったらここに書いてありました。 酒井 若菜 というらしい。

広告にも

今日入っていたミドリ電化の広告にも“デジタルオーディオプレーヤー”と書いてあった。 NTT-X Store にもそう書いてある。

10000V

10月に入ったら、いい香りがしてきた。金木犀。(今日の雨で落ちてしまったかも・・・) 金木犀といえば“君の瞳”なのです。