2005-01-01から1年間の記事一覧

そうなの…

id:comikenさん経由で asahi.com の フィギュア採点トラブル、原因は審判の判断ミス を読む。 自分では こんなこと を書いてしまっているけど、発表内容違うじゃん。

Hi-Definition

テレビがハイビジョンテレビなので、今 BS-i でレコード大賞を見聞きしながら書いております。が、見え方に特徴があるのがわかってきました。 HiVisionで野球など見ると解像度があるせいで近くのピッチャーと遠くのバッターが同一平面上にいるように見えてし…

いいかも

225馬力のガソリン一輪車 をみる。静止画ではわからなかったけど動画を見るとまん前が見えなくて運転しにくそう。それに、交差点で止まってから左折発進できない気もする。それよりも排熱がもろくるような気がするのは私だけでしょうか・・・ セグウェイ…

採点ソフト

毎日新聞 フィギュア:得点集計トラブル 男子のフィギュアで採点ミスがあって、オリンピック選考が逆転してしまったらしい。ソフトのどこがどうバグだったか詳しくはわかりませんが 女子の採点は大丈夫なの? 女子が大丈夫なら、女子の採点とは違うソフトを…

ごろ

イミュ株式会社のCFを見る。おそらく“ぬる”“つけまつげ”なんでしょうが、一気に「ぬるつけまつげ」と言われると“ぬるつけ”“まつげ”に聞こえる

矯正もほぼ終わって、次いで歯を足します。上の左右の奥歯はもうないんですが、下は歯があるのでバランス悪くなってます。上は12本、下は14本。 で、上の奥にインプラントで歯を入れることにしたんですが、レントゲンを撮ってみるとインプラントを埋める骨の…

秀丸 5.12

PC

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Visual Studio 2005 Express Edition

PC

eclipseが無料だからということでMicroSoftも無料配布はじめたIDEを ダウンロード。VC6++をコンパイラとしてしか使っていなかったものとしては、なんだか派手で .NET も勉強しなければいけなそうで・・・

えっ

全角数字はだめだったらしい via impress AV watch ちまたで、×××な SONY Walkman-A。ConnectPlayerはデバッグモードのままのモジュールがあったとかいろいろあります。

忘れてた

PC

アップルのiMac G5欲しい! すでに置き場所、用意しました。後は当たるだけです。なぜ欲しいか、純粋にOS-Xに触れたい というのが本当の理由。会社でWindowsなので、家ではきっぱりと仕事のことを忘れるためにも欲しいです。

メモリカード録画

PC

PC Watch経由でメディアレコーダー・VRX-02 を知る。先に書いた カメラ でドライブレコーダーの選択肢が広がったかな。

事後でいいんか!

PC

DELL GX270 の件、まだ会社のGX270のマザーボード確認していないけど、管理部にこの話をしてどうするのか問い合わせしたら、DELLに電話して聞いたそうで「発生確率は非常に低いので回収などはせず、発生対応」とのこと。で管理部の人に「現象が発ししたら教…

ちゅーちゅー2

PC

買った Wireless Notebook Optical Mouse 4000マウス を会社でしばらく使っていますが、手が疲れる(攣る?)だけでなくいらいらします。その原因ですが、スクロールホイールにクリックがないんです。このため最初すごくスムーズに下向きにスクロールするんで…

mixed tape

昔、どこかのサイトで紹介してあったのをみて、聞いてみて、まぁよかったのを突然思い出したので続きはあるのかなと思ったらもう9だった。mixed tape MercedesBenz。1〜8までってこのサイトには残ってないみたい。 で、ぐぐると Muzseek 経由で World of …

爆発

他人事じゃなかった。デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ - 会社のマシンは DELL OptiPlex GX270 まさにそのもの。そのうえスモールディスクトップシャーシで、毎日最低12時間以上は動いてる。落ちたりはしてない(記憶にない)けど、も…

足りない

えらく古い記事ですが「組み込みエンジニア不足」神話の真実とは? の「グラフ4 組み込みソフトウェア技術者を採用する場合に重要と考える要素」とあるのを読む。ハードウェアの開発経験はなくてもいいから、ハードウェアのことは知っといてほしい。Windows…

ウインドウシェード

PC

Macintosh OS 9 には標準だった便利機能をいきなり思い出したので、Windows版を探しました。 ウインドウの中身を閉じてタイトルバーだけにするものです。 WinRoll u.p.shade Macintoshフィールそのままなのは u.p.shade のダブルクリックなんですが、Windows…

53

TV

Yuki's Diary 経由で 中島みゆき「地上の星」披露 プロジェクトX最終回出演 と知る。しかし、“中島みゆき(53)"という表記に唸る。

ひとりで行けないなら行くなよ

こんなツアーが。

売り切れる

PC

Engadget Japanese にW-ZERO3の価格は39900円 と書いてある。ふらふらー。

つめもの

TV

録画で TRICK 見ました。こんな時間にこういうネタ系っていいんかなぁ。深夜枠だったらもうちょっとはちきれたんじゃないかなぁ。十分楽しめましたけど。

switch

PC

アップルのiMac G5欲しい! そう、Windowsマシンを使うようになったのは今の会社に移ってから。それまでは会社ではSPARKStation2、個人的にはMacintosh使ってました。68030 16MHz KanjiTalk7 クラスです(…遠い目…) OS XはUNIXでもあるんで、Switchしたいで…

ちゅーちゅー

PC

基本的にマウスを使うときは手首は机の上に引っ付いている。 私は手が小さい。 ので、通常タイプのマウスではボタンに指が届かない。ぜんぜん届かないということはないけど、でもボタンの中央は押せない。 →だから小さめのマウスを探し探し。 古くは Wheel M…

直径60cm

Engadget Japanese 経由で 1975年のHDD を知る。定速回転するまでかなりかかりそう。まぁ、一回スイッチ入れたら切らないんでしょうけど。

こだわり

hardでloxseな日々 経由で そこまでするか「ロードスター」、快感シフトレバーを実現するわがまま を読む。オートマにしか乗れないけどわかる気がする。

tool

上のレビュー時にも思ったんですが、最近の皆様はWindows上のビジュアルなツールしか使ってないせいか、自分でコマンドうってなになにってやり方を知らないようで困りもんです。Windiffは知ってても「これどういう意味です?」とdiffの出力の見方を聞かれて…

V850

会社での仕事に何かとV850にお目にかかります。私が直接コードを書いているプロジェクトではないんですが、量産直前に発覚したトラブルの修正確認レビューの場にかりだされました。聞くところによると未使用ポートの設定してなかったようで(まぁプロとして…

Scorpion

PC WEB クアルコム、ARMプロセッサのアーキテクチャライセンスを取得。これを使った au WIN端末はさくさく快適に動きますかね。 ケータイ電話なんかの組み込みCPUは実はPentiumなどのPC系よりも工業技術的にも商売的にも過酷よね。

見なきゃ

TV

TRICKがある。

カメラ

仕事で乗る車にはリアカメラがついてます。普段乗っているAxelaに比べて大きくて長い車なので非常に助かってます。自分の車にもつけたいんですが、ハッチバックの内張りをはがしたりの配線が大変そうでほったらかし。 そんなところにドライブレコーダーが話…