ちゅーちゅー

  1. 基本的にマウスを使うときは手首は机の上に引っ付いている。
  2. 私は手が小さい。

ので、通常タイプのマウスではボタンに指が届かない。ぜんぜん届かないということはないけど、でもボタンの中央は押せない。
→だから小さめのマウスを探し探し。
古くは Wheel Mouse (serial/PS2) 、それから Wheel Mouse USB 。家と会社用に長年使ってました。
会社では特に机が狭くて線の取り回しが厄介なので Wireless Intelli Mouse Explorer でコードレス+ボールレス+水平スクロール に挑戦してみたが、やはりでかくて使えず。でも 軽さ・スムーズさには驚いた。金属ボールってこんなに重かったんだ(しみじみ)。
まぁ、エンゲルバート最初のマウスはボールじゃなかったんだし。(はて?最初に金属球を使ったマウスはどれかな、やっぱりApple Lisa?)
その後、水平スクロールはあきらめて発売と同時に Wireless Notebook Optical Mouse を買いました。これはちょっと小さすぎるが、大きいよりましなので、常用になってました。
で、先日 Wireless Notebook Optical Mouse 4000 が発売されると知ったので注文して今日届きました。
会社でしばらく使ってみます。感想はその後。