2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おー

はちぽちさん経由で Scope Clock を知る。欲しいかも。うまくすればベクトルで針を書いていけるかもね。

気にならない?

お役所からの郵便でも住所の番地表示などで“3ー2”とかになっている。こんなで送ってくる書類は中身も信用がおけない。 と、半角と全角を混在させて平気で書く。たとえば“CD”に関して書かれた文章とすると最初は“CD”なのに途中いくつか“CD”となっていたり…

紙面一新

購読している神戸新聞が4月から紙面リニューアルしています。ぱっと見が読売新聞みたいでげんなりって感じだけれど、それよりもレイアウトのシステムを入れ替えたのか「なにこれ?」というのをいくつか発見。 テレビ欄でチャンネル間の線の上に文字が乗っか…

ごよう

「うろ覚え」が正しいはずなのに、会社で受けるメールはほとんどが「うる覚え」でくる。上司にまで誤用を注意することはしないのだけれど、いらいら。 先の出張の帰り、JR大阪駅での車内放送で「*が遅れております。この電車は待ち合わせいたしますので5分…

テーブル

東海道新幹線の席毎のテーブルの裏には各車両のどちらにトイレやゴミ箱があるか書いてある。すべての車両の前後にはないから。便利。 東北新幹線のそれにはなにも書いてない。不便。 ここに広告付けて料金安くしてくれんかなぁ。

かえり

ケータイで書いてみる、往復10時間の出張の帰途@東北新幹線。

UI

森山和道の「ヒトと機械の境界面」コミュニケーションをデザインする〜日立製作所と内田洋行のコラボレーション むかしむかし、食卓用机など大きめの机全面がモニタ+タッチパネルで、指で「とんとん」とダブルクリックしたらその人に向かって情報が表示され…

Becky

PC

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.25.01)

こんなことが

PC

マニアがいろいろやってみるのはあるだろうし、そのうちまとめたページなんかもできると思ってましたが アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開 なんだそうで。 (どっちのユーザーも)標準のキーボードだとなにかといらいらするかもしれ…

4/1

旬といえば旬窓の社 メールの内容を自動生成して墨塗り印刷できるメールソフト

走査、そうさ

PC

ライトペンも、いわゆるガンコン(PS2の)も液晶パネルでは動かんよなぁ。このさき液晶やプラズマばかりになったらピストル型の入力装置+ゲームってのはなくなるなぁ。Hatenaの“ライトペンとは”には笑ってしまった。別に“たたいたから反応する”わけではない…

Touch Panel

PC

TabletPCも不調で、AVNカーナビ以外の使い道はなかなかブレークしないけど17インチタッチパネルで「脳力トレーナー」をって、使い道はそれかよっ と突っ込んでみたくなる。垂直面をペンでポイントし続けるのはけっこうしんどいよ(昔 ライトペン(知ってる?…