2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下位互換

PC

とあるグループの世話役をしていることもあり、毎年の総会の資料など作ったりしています。 で、今年もそのシーズンなわけですが、ここにきて大問題発生!! そういった関係の昔からのファイルはみなMacintosh。しかし今手元にMaciontoshがない… 作成したデー…

目的はこれ自身?

ルービックキューブは25手で完成可能、米研究者が新解法の証明に成功 とあった。 pdfにしろ何にしろ論文がその場で読めるというのは、本当に夢のようだ(大げさ) ま、それはさておき、Symbolic Computation での投稿のようだけど 最近 2つほどルービックキ…

録画し損ねる!

といいつつ いい年をした私 でもガンダム世代なので、ガンダム00はずっと見ていた。といっても録画しといて空いたときにサーッと見る感じ。先週、次回は最終回で放送時間が変わる とテロップ出ていたけど、30分の移動なのでHDDレコーダの番組追跡録画機能で…

誤字というか…

「その言い方では御幣が大きいので…」と堂々とメールを書いて取引先に送っているやつもいる。隣の席のやつだが… あきれて 御幣の意味と書きたかったであろう“語弊”は大きい小さいとは言わないとreplyしてやった(とっくに帰ってて席にはいないから) また隣…

参加

フォード、ジャガーとランドローバーをタタに売却 記事の内容はどうでもいい。誤字というより なんか物を書いて生業としているものとして失格だとおもう。 会社の後輩何人かにこの文章の誤字を見つけるように言ったら、誰もわからなかった…それはそれで悲し…

ついに

パイオニア、プラズマパネル生産から撤退か まぁ、孤高のLD時代とは設備投資必要額が違いすぎるよなぁ。昨日の三菱電機、携帯端末から撤退といい、業界1、2位でないと成り立たないんでしょうね。 とかいう、自分の仕事も業界1、2では全然ないので危ないよ…

きいた(きかされた)はなし

純正用カーオーディオ(OEM)を作ってる知り合いから聞いた話。 「CDが取り出せなくなった。CDボタンを押しても再生されない。8cmCD」というクレームにそのカーディーラーは「確かにCDが再生されず新たにCDが入れられないことを確認」して新品…

こっちは意味不明

日立、Wooo UT/01で「世界卓球2008」を観るとリモコン操作不能に 番組名の文字列が映像側に何か影響するの?メモリー破壊系?

ここにも

ソニー、ワンセグ「ウォークマン」に“うるう年”問題 アップデートしても4年後も使われているかなぁ おんなじことを写真つきで書いてる人がいた(20080302)