2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YE DATA

PC

全くおんなじ感想の人がいたので笑ってしまった ワイ・イー・データ、USB機器をワイヤレスで繋ぐ初のUWB Hub YE-DATAや、TEACとか、VFOありやなしやでコンパチドライブがいっぱいあったなぁ(しみじみ) あ、このUWB-Hubもいい感じ。コードレスマウスの電波届…

au 新ケータイ

一番不人気な W43S がいいかな。FeliCaだけでOK、いろんな機能いらんし。 WINからACアダプタ共通化していて、今度はヘッドフォン共通化しましたなぁ。別売にして欲しい気もする。

義務化

首都・阪神高速、08年度からのETC義務づけ表明 via Slashdot Japan ふうん、私個人的にはうれしいですが、下手なこと言わんほうがいいんじゃないかなぁ。ETC反対派多いよ。

西暦

たびたび新幹線利用するようになったこともあり、J-WEST カードを作ろうと思って申込書をもらってきた。 本社の代表電話番号とか資本金とかいちいち知ってるわけないじゃん と思いながらインターネットで探して記載。こんなときでもなけりゃ自社のHPなんでみ…

ピザがなくなった(Nine Pizzas → Nothing)

確か、小学校で習ったときは、冥→海 だったけど、途中から 海→冥 に順番が変わった。 アメリカでは My very elegant mother just served us nine pizzas. として覚えるそうだ。Pluto発見前は/冥→海のときは なんていって覚えたのかなぁなぁ? 小松左京が冥王…

出張帰宅

8/24は例の片道5時間日帰り出張だった。 まだ夏休みということもあって、子供連れ、耳つけたガキんちょ(DLにいったんでしょうなぁ)、荷物あふれた夫婦が多かった/やかましかった。ネクタイしてスーツ着てなんか場違い。ビルコレさん、新色のニンテンドーDS…

磁器

有田焼のカップめんふた 隠れたヒット via hard で loxse な日々 個人的にはカップラーメンに湯を入れたらいつも小皿で蓋をしていましたが、絵柄を合わせるって言うのと、これにしか使い道ないけどその潔さ がGood。

困惑12

international astronomical union – iau 太陽系の惑星が12個に増えました(増えます?)。 まぁ、何を惑星として何を衛星とするかなんかは、人間の解釈・都合で勝手に決めているだけだから星にとってはどうでもいいんだけど、星占いをされる方々に影響ない…

なやみ

PC

入って2〜3年目くらいの新人(もう“新”ではないんだが)に設計やデバッグ、テストのノウハウなどなかなか思うように教えられない/伝えられない。 ずうずうしいのかもしれないが、そもそも自分が誰かに教えてもらった、OJTをやってもらったとかセミナーとか…

ファイルフォーマット

PC

かつてこんな本を読んだ(今も本棚にある)ファイルフォーマット便利帳―マルチメディア操作の必須知識を絵解き (CQ BOOKS)作者: 東陽一出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2001/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る(絶版みたいですが) 当時大…

インプラント2

数ヶ月前の右上奥に続き、左上奥にねじを埋めてきた。PRP用の採血で3回も刺しなおしされて一部青くなっているが、院長の手術自体は痛みもなくスムースに終わり、今もそんなに痛くない。

映像レコーダー

イタリア版ドライブレコーダー 実験開始へ | レスポンス(Response.jp) 保険料が安くなるんだとか。まぁ、GPSとかGセンサーとか細工できないようにとかいろいろ仕掛けを入れないといけないんでしょうけど、証拠能力があるかないかには関係なく個人的には常…

わんせぐ

TV

仕事上、「ワンセグに興味あり」なんですが(モバイルでテレビ放送を見たいとは決して思わない、流行ものは押さえとかなくてはという程度)、ケータイの機種変更してまでちょっと試してみるには高価だし(だいたい図体でかくなるのはNG)、DVDプレーヤー内蔵…

そこまでして食べさせる必要があるのか

http://www.asahi.com/business/update/0817/111.html 子持ちの友人によると「どんな形にしようが、アニメのキャラクタに多少多く払うことになろうが、食べてくれたらとにかくそれでいい」らしいが、代わりに食べてしまうお菓子か何かを食べさせなければ、お…

やすみ

だいぶ間があいてしまった 今年のGWに引き続き、一応世間並みに8/12から休みになった。 一日ゆっくりしてから 実家に行って、墓参りとかいろいろしていたら、同じ姿勢で作業をしていたからか左の広背筋がぎっくり腰状態になってしまった… いろいろ動けなくな…

ない

月刊 ASCII (アスキー) 2006年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/07/18メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る流行なので買ってみた。皆さんの評論どおり、新たな記事とかはなくて、今までの寄せ集め…