なやみ


入って2〜3年目くらいの新人(もう“新”ではないんだが)に設計やデバッグ、テストのノウハウなどなかなか思うように教えられない/伝えられない。
ずうずうしいのかもしれないが、そもそも自分が誰かに教えてもらった、OJTをやってもらったとかセミナーとかに参加したなどという記憶がなく、どう指導するべきなのかがはっきりわからない。
“上司のやり方を真似る”、“他人のコードをとにかく読む”、“最新の情報を仕入れるためアンテナを張り巡らす(WWWなどない時代なので技術系の雑誌を読む)”などということで今の自分があるような気がする。
上記記事には「習うより慣れろ」とあるけどまさにそのとおりで、上司、先輩との能力の差を少しでも埋めるには とにかく他人より時間をかけて、どういうときにはどうすべきかを体得していくしかなかった。そうしてきたつもり。

  • 今のようにWinPC+統合環境でクロス開発+JTAG・ICEなんて贅沢はできない(そもそもない)ので、デバックするためにモニタ用の簡単なハードウェアを作ってロジアナやオシロ片手にキーボード打ったもんです(だから、ソフト屋さんはハードを知らずしてできない)

(こういう話は今の人にはうまくつたわらないみたいです)