2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

We're back online

PC

戻ったようです。http://setiathome.berkeley.edu/index.php アクセス集中してるかも。

STOP2

PC

まだ SETI@Home が止まったままです。 RAIDが飛んだりと散々なようですが、なんとかしているようです。 http://setiathome.berkeley.edu/tech_news.php

ない

きしめんロールクッキーなるものをもらってしまいました。感想が、“ない”。 まずくはないけどおいしくもない。何が“きしめん”なのか不明だし。

リッチ

カルビー ポテリッチ ソルト&ビネガーを買ってみました。名前からすると“ポテト”が“リッチ”と思って買ったんですが、食べつつ横の能書きを読むと「リッチな味付け」だそうです。なんか違う気がしますが… 味的には、濃ぃー味付けでもなくおいしゅういただき…

Becky

PC

Becky! Internet Mail Ver.2 (2.22.01) http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

STOP

PC

SETI@Home が止まったままですな。http://setiathome.berkeley.edu/tech_news.php 現地時間の25日からの明日の朝って日本ではいつ?とりあえず書いてあるように、Susupendしたままにしておきます。

MINI

MINIって書くと最近は Mac mini かもしれないですが、本家の話。 MINIのCONVERTIBLEがCFで流れてて、まぁ英国流(?)のジョークやってますが、こういう車が好みです。前の MINI は手がかかる子として有名でしたが新型はどうなんですかね?

でも

Lapitaなんかはその筋の本かも。普通の人が見ないような点にお金をかけてあるものに価値を見出せる人のための読みものって感じ。 今月号(特集:2ndカーは、スピードの快感)を例にすれば、2ndカー自体を持てる人が日本にどれだけいるの?、ましてや Bentley…

VALUESTAR G TYPE TX

PC

の後継機種が出てしまいました。まぁ予想通り。5インチベイが縦型なので気分的にはNG。 まぁそれはさておき、購入時にPCカードリーダーとIEEE1394 I/Fアダプタもオプション購入していました。前のPCにはDVビデオカメラをつなぐためにIEEE1394 I/Fカード増設…

抜糸

糸 抜いてきた。 さかのぼって日記を書くって意味ないんですが、覚えとして、今週の経過など。 宍戸錠状態から徐々に腫れは引いていったんですが、内側(剥がした方)に食事のときに固めのものを当てたか、リテーナーの端を当てたかで ちょっと腫れて それ以…

めずらしい

7回降雨コールドゲーム。読1-横3 テレビがなんか昔の映像流してたのはそのせいか。まぁ、どっちが勝っても負けても関係ないけど (^_^)

伝わらないこと

PC

トラブルたずねて三千里 でも書かれていますが、初心者+α(毛が生えた程度ともいう)の人は、“知らないこと”へ興味津々である。けど肝心なことは伝わらない、伝わってないことが多い。 人に教えるということは難しいのですが、やはりテクニックというものも…

こんなの買ってみた

いやぁーなつかしい。 ベストヒット80’s

今度はそうか

にっぽん か。こくみん、だいち もそうだけど、たいがいにしてほしい。

ほっぺた

だいぶ引いたけど、宍戸錠みたい

スポンサー

録画しておいた“電車男”を見たんですが、15分遅れで始まった=最後の15分が録画されていなかった… 昨日か一昨日の新聞に「巨人戦視聴率ついに5%」とあった。視聴率5%程度の番組のせいでその後の高視聴率番組の放送時間が移動されるということにスポ…

しかく、しきゃく・・・にんじゃ

出馬する選挙区ってどこでもいいんか。

手術(グラフト)

と言っても口腔。 朝から歯科に行って、そこから別の外科に行って採血し、戻ってきてから麻酔かけて切って切ってはがして縫ってで3時間かかりました。あごが疲れた。不摂生から左右の上一番奥の歯が欠損しています…。インプラントを入れるつもりなのですが…

真空管

ついでに、買って読んでみた。 iPodで楽しむ組み立て真空管アンプ キットといえばELEKITのものか、高価なものしか知らなかったので、PCL86というのがあるのは収穫かも。Amazonか何かには、初心者向きではないと書評がありましたが、TU-870とTU-879Rの違いが…

アンプ

話題なのと、私自身、アナログにはまったく疎いので買って読んでみた。 はじめてつくる ヘッドフォンアンプ 1万円の本格オーディオ 一本一本の配線ごとにページが割り当ててあって、丁寧な印象。アンプの理論などは当然書いてないですが、簡単なTips的な内容…

きな粉アイス

しろくま:コンビニで“しろくま”なるものを発見・確保。カキ氷+練乳+フルーツ+α。こんなページ しろくま同好会 を発見、九州では一般的なものであるらしい。 これに“きな粉アイス”なるものがトッピングされていたのだが、乾き物を連想させる味なのにアイ…

参加といえば

出張行っている間に机の上にプラスチックの小さな名札が置いてあった。よく見るとチーム・マイナス6%と書いてあった。こんなもの作るのやめれば6%以上削減できるやろうに。

SETI@Home

PC

インストーラーのアーカイブをダウンロードしようと思って本家にアクセスしたところ、クライアントソフトがBOINC経由(?)も対応していました。screen saverが3Dで派手に動きます。 かれこれだいぶ長い間 計算に参加していますな。

ポテトチップス

上を調べるときに発見しました。=1020&category=1022&category=1024&category=1026&category[]=1030">こんなにいろんな種類があるのね。スパイスソルト はコンビニでは売ってないのか(近くのマックスバリューで買ったんだけど)ということは若者向けではな…

ポテトチップス スパイスソルト

ポテトチップス スパイスソルト:バジルなどハーブ系の味ということで買ってみました。が なんか、味が不均一。上のほうは塩気も胡椒気もなく、下のほうになると辛いのが混じってくる。今まで食べたポテトチップスでこんなに不均一なの初めて。ちょうどよい…

で、設定

PC

前のPCのHDDをFireWireの外付けケースに移して、ちょっとづつ移行中。メニューバーの設定やディスクトップの設定を思い出しつつ直してます。すごい面倒。 やっとメーラー(Becky!2)を戻した。 そうそう、わすれずにMS-IME の設定 「全般」タブ→「入力設定」ス…

で、買った

PC

結局、めんどくさい、うるさいのはいやだ が勝って、WaterCooledにひかれて VALUESTAR G type TX を買ってしまいました。TVカードなどいらないもんははずして、11万円くらい。 送られてきた箱が17インチモニタ丸々入るくらいの大きさで「モニタレスで買…