で、買った

結局、めんどくさい、うるさいのはいやだ が勝って、WaterCooledにひかれて VALUESTAR G type TX を買ってしまいました。TVカードなどいらないもんははずして、11万円くらい。
送られてきた箱が17インチモニタ丸々入るくらいの大きさで「モニタレスで買ったはずやろ」と思うくらいでかかった。
本体取り出そうとしたんですが、さすがに水冷機構分 重い!、し、奥行きがある。前のASUS TerminatorP4の1.5倍はある(45cmだそうです)。今の机には何とか収まるけど、モニタは液晶になってどんどん薄くなる中、本体はそんなに簡単に短くはならないだろうけど、なんだかなって感じ。
ざっとだけつないでスイッチを入れてみる。おー静かだ…。CD-ROMの回転音が目立つぞ。フロントパネルに青色LEDが点くのがなんとも流行りものだけどCoolだわな。冬は目障りかも。

標準のキーボードのキータッチは◎。ひらがなの刻印は要らないけど小さめなのでよしとする。しかし、キー配列はどうにかならんかなぁ。ThinkPadとも微妙に違う特殊キー(Ins/Del系、Home/End系)に妙にいらいらする。キーボード、マウスは前から使っていたものに付け替えればいいやと思ってたのに、標準でついているもののドライバしか入らないようです(;_;)・・・そのうちやってみます。