といってたら壊れた

ディスクトップ(Pentium4 2G:ASUS TerminatorP4)が起動直後にブルーバック
どうしようもなくなった。これはThinkPadから。
電源かと思って別の電源買ってきたけど、いろいろ切り分けると、マザーボードのIDEバスが壊れたみたい。HDDはノートパソコンにつなぎcheckdiskかけて問題なかった。ATA100の拡張カードがあるのでそれを使えば使えるんだけど、CD-ROMブートが出来ない・・・。
しかたない、買い換えようと探し始めたけど、以前のようにばらばらのパーツ選んで自作しようという気力がぜんぜんない。めんどくさい。適当なBTOで済ませたい。
EPSONとかNECとかみつもってみたんですが、やっぱりいらない余計なものを削除しきれないし。キーボードはあるしマウスも要らない。HDDも要らないんだけど。
Pentium 4 6** くらいか。なんとなくCerelonはもたつく印象が今もある。でも別に動画編集するわけもないし。DualProcessorには憧れがあるのでやっぱり Pentium D8**か…