2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足りない

えらく古い記事ですが「組み込みエンジニア不足」神話の真実とは? の「グラフ4 組み込みソフトウェア技術者を採用する場合に重要と考える要素」とあるのを読む。ハードウェアの開発経験はなくてもいいから、ハードウェアのことは知っといてほしい。Windows…

ウインドウシェード

PC

Macintosh OS 9 には標準だった便利機能をいきなり思い出したので、Windows版を探しました。 ウインドウの中身を閉じてタイトルバーだけにするものです。 WinRoll u.p.shade Macintoshフィールそのままなのは u.p.shade のダブルクリックなんですが、Windows…

53

TV

Yuki's Diary 経由で 中島みゆき「地上の星」披露 プロジェクトX最終回出演 と知る。しかし、“中島みゆき(53)"という表記に唸る。

ひとりで行けないなら行くなよ

こんなツアーが。

売り切れる

PC

Engadget Japanese にW-ZERO3の価格は39900円 と書いてある。ふらふらー。

つめもの

TV

録画で TRICK 見ました。こんな時間にこういうネタ系っていいんかなぁ。深夜枠だったらもうちょっとはちきれたんじゃないかなぁ。十分楽しめましたけど。

switch

PC

アップルのiMac G5欲しい! そう、Windowsマシンを使うようになったのは今の会社に移ってから。それまでは会社ではSPARKStation2、個人的にはMacintosh使ってました。68030 16MHz KanjiTalk7 クラスです(…遠い目…) OS XはUNIXでもあるんで、Switchしたいで…

ちゅーちゅー

PC

基本的にマウスを使うときは手首は机の上に引っ付いている。 私は手が小さい。 ので、通常タイプのマウスではボタンに指が届かない。ぜんぜん届かないということはないけど、でもボタンの中央は押せない。 →だから小さめのマウスを探し探し。 古くは Wheel M…

直径60cm

Engadget Japanese 経由で 1975年のHDD を知る。定速回転するまでかなりかかりそう。まぁ、一回スイッチ入れたら切らないんでしょうけど。

こだわり

hardでloxseな日々 経由で そこまでするか「ロードスター」、快感シフトレバーを実現するわがまま を読む。オートマにしか乗れないけどわかる気がする。

tool

上のレビュー時にも思ったんですが、最近の皆様はWindows上のビジュアルなツールしか使ってないせいか、自分でコマンドうってなになにってやり方を知らないようで困りもんです。Windiffは知ってても「これどういう意味です?」とdiffの出力の見方を聞かれて…

V850

会社での仕事に何かとV850にお目にかかります。私が直接コードを書いているプロジェクトではないんですが、量産直前に発覚したトラブルの修正確認レビューの場にかりだされました。聞くところによると未使用ポートの設定してなかったようで(まぁプロとして…

Scorpion

PC WEB クアルコム、ARMプロセッサのアーキテクチャライセンスを取得。これを使った au WIN端末はさくさく快適に動きますかね。 ケータイ電話なんかの組み込みCPUは実はPentiumなどのPC系よりも工業技術的にも商売的にも過酷よね。

見なきゃ

TV

TRICKがある。

カメラ

仕事で乗る車にはリアカメラがついてます。普段乗っているAxelaに比べて大きくて長い車なので非常に助かってます。自分の車にもつけたいんですが、ハッチバックの内張りをはがしたりの配線が大変そうでほったらかし。 そんなところにドライブレコーダーが話…

「車] grid computing

PC

朝日新聞によると広島大学のパソコンでMAZDA RX-8の衝突解析に一役買えることがわかったようです。民間企業に対してこういう形の協力ってできるんですね。

チューナ

同じ時に考えているのが、テレビとビデオ。 BSだ、CSだ、地デジだというのがないころは、テレビとビデオに地上波アナログチューナがひとつずつ入っていればそれで事足りたんですが、専用チューナがいろいろ必要になってきて、いつもオンタイムで視聴する分に…

Navi

カーナビがDVDからHDDになって、地図データに必要なサイズよりPCに必要とされているサイズのほうが断然大きいので、カーナビで使うと仕方なく(?)余りが出る。そこに音楽データを入れようと考えたのはpioneerが最初ですかね。その後どのメーカのHDDナビも同じ…

勇気

アップルの株を、Performaや互換機でどん底だったときに買ってれば今は大金持ちになってるかもなぁ。でも好調な今でさえアップルの株に手を出すのは勇気がいるぞ。安定とは程遠い=アメリカらしいのかも。

SD card

書き忘れましたが、SDカード、そのまたminiSDカード というメモリーカード自体はコンテンツを持ち運ぶメディアとしてはちょっと小さすぎる感じがします。持った感じ・購入したという感じ が薄い。 かといって、VHSビデオテープは大きすぎる。MDくらいか、PCM…

player

でも、ヘッドフォンで音楽聴くのってしないんです、私。 他の音が聞こえてこなくていいとき=他の音を遮断したいとき はヘッドフォンでもいいんですけど、日常歩きながらとか、通勤途中とかの道端とか、周辺音が聞こえないことの恐怖があって。インナータイ…

On Line Music Store

で、プレーヤー、メディア、オンラインサイト:規格がいっぱい混ざっててどれを取るべきか。 ハードウェアで利益を出せないところ(NiftyのMOOCSなど)はSDカードをメディアとして使用しようとしています、SD-Audioですか。プレーヤーはPanasonicの専用機に…

media

音楽ではコンテンツを運ぶものとしてメディアとしてのポリカーボネイト製のの物理的なものとしてCDがあるわけですが、iPodはiTunesMusicStoreから音楽を直接もってくるということで、事実上“コンテンツを運ぶためのメディア”がなくなってしまってます。 個…

調べた

SD-Audioという規格は、圧縮フォーマットはAACだけでなくて、MP3、WMAもあるらしい。 ここにくわしく。

Photo

CM

富士フィルムのCF、PHOTO IS。はじめAppleのあたらしいCFかと思った。ちょっと日本的ではない 個人的には非常によくできている映像作品と思います。商業的にはどうかな?

dynabook ≒ Let's note ?

PC

PC Watch の記事 山田祥平のRe:config.sys:アランケイが使っているなら、英語キーボード版があるんだろうなぁ>Let's note。