media

音楽ではコンテンツを運ぶものとしてメディアとしてのポリカーボネイト製のの物理的なものとしてCDがあるわけですが、iPodはiTunesMusicStoreから音楽を直接もってくるということで、事実上“コンテンツを運ぶためのメディア”がなくなってしまってます。
個人的には、コンテンツを運ぶメディアが存在するほうが日本人にはわかりやすい=普及しやすい(お金を払いやすい)のかと思ってたんで、iTMSがアメリカで登場したときは「日本ではどうかな」と正直思ってました。が、急速にプレーヤーが売れて、Appleの株価が過去最高になるくらいiTMS+iPodは成功しています。SONYもMemoryStickをメディアとしていたのに、いつのまにかNetworkWalkmanではメディアなくなってるみたいです。
リアルストアで売るということであれば、見栄えの問題もありかならず大きなパッケージが必要で、そのパッケージ(もの)を得るということが所有欲も満たせてたんでしょう。棚いっぱいに並べられたLP(死語かな)を自慢する姿はCDで小さくなっただけだったのに、これからは完全に姿なくなりますかね。