2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってみた

開発の現場 Vol.003 効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/01/14メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る

進む

Engadget Japanese 経由で Lego knitting machine を知る。ミシンでなぜ縫えるのかがわからない私には、非常に高貴に見える。時速何cmできるんであろうか。

富豪刑事

筒井康隆の名作を深田恭子が演じるあのドラマ 富豪刑事 も再開するようです。サイトの写真がいまいち鮮明じゃないので、「眞鍋かをり かぁ!」と思ったけど、深田恭子のままのようです。

安楽椅子探偵

また朝日放送で 安楽椅子探偵 をやるらしい。 (今日のビフォーアフターを見逃したので、BS-Asahiではいつやるのか探そうと思って朝日放送のページを見ていたら見つけました) 過去、すっと見てて(1、2回はDVDも買って見てない人に見せたりもした)毎回一応…

忘れてた

PC

PC-98(EPSON)の次は Dynabook386(plasma) だった。 Macintosh使ってたころは、会社でSun使ってた。ということは個であるときはMacintosh、そうでないときはWindowsかな。まぁ、Mac OS X はどっちでも可なのかも。

兆し

週末株価が高騰したのは、上記ICプレーヤーメーカーがロボット系の開発中止、カーオーディオ・カーナビ開発中断、ブランニューしたテレビが好調と発表したことから上昇、それにつられてメーカー系の株価が上がって、全体があがったんだと。 複雑なんだか簡単…

アップ

例のICプレーヤーですが、結局受験料は前回に比べて2000円アップだったようで。メーカーは言わずもがな(試験問題の印刷所を公開しないように、プレーヤーのメーカーも公開しないとのことです)ですが、いくら利益あるんでしょうね。来年も同じメーカーでや…

イン

安くて清潔感あるのでよく利用していますが、私が利用している東横インは立体駐車場なのでロビーになっていたりはしないけど、1Fの奥がなんか微妙に客室になっている気がしないでもない。 靴下くれるぶんさらに安くしてくれればもっといいんだけど。

computer

PC

SHARP-MZ → PC-98(EPSON) → Macintosh(KT7、OS8) → Windows95(98→2000→XP) とswitchしてきました。仕事では Sunとか。 マシンとしては今使ってるThinkPadX31が一番完成度は高いと思うけど(仕事柄開発ツールはWindows版しかないし)、持ちたいのはやっぱりい…

50万台

昨日書いた ICプレーヤの件、各地で分解君が行われているようですが、仕様についてはぜんぜん知らなかったんだけど、1回再生した問題(ファイル)は(電池をはずさない限り)2度と再生できないようになってるらしい。意図がわからん。ちょっと聞いて回答がわ…

はこ

成松さんち経由で ELEKIT はこらじ を知る。「チューニングダイヤルを回さなくても、自動で放送局を見つける「オートスキャン機能」搭載」とあるということは、バリコンじゃなくて、ICってことか、写真からもそう見える。完成確率があがる(=成功体験をする…

もって帰っていいの?

何かと話題のセンター試験のヒアリングですが、あのプレーヤーってもって帰ってもいいのね。センター試験「ICプレーヤー」を試す 試験問題って持って帰れないのが基本と思っていたのと、このプレーヤーは配れるほど安いのか/それ込みで受験料は高いのか っ…

増強

/. より 東証システム、構築は10年前ですでに耐用年数もオーバーしていた を読む。 450万から500万にあげる、という報道で、なんか中途半端なあがり方だけど、どんなシステムなのかなぁと思っていたらなぞが解けました。取引結果のログがあふれるということ…

なくなったか

PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表 とある。SONY-Ericson からはW41S。やはり“くるくる”はではなかった。CASIO の W41CA がFeliCaに対応した。薄いとのことだが、ごついかも。実機が出回ったら要チェックか。 あとは HITACHIの W41H か。あまり…

へー

今朝の神戸新聞から。 NHKのお天気お姉さん(?) 半井さんって伊丹の人なんだぁ。日銀の秘書から転身だそうで。 関西弁でやってほしいかも。

crazy

Purple Rain (1984 Film)アーティスト: OST出版社/メーカー: WEA発売日: 2001/07/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (50件) を見るなんか急に思いついて、iTMSで Let's Go Crazy/prince を探してみたが、見つからず。プレーヤー持…

camera

サムソンのカメラかぁ、と思っていたらニコン フィルムカメラから撤退 とか コニカミノルタがカメラ事業から撤退と。光学系って技術的には難しいでしょうが、“老舗”のアドバンテージって言うのはもうないのかなぁ。 コニカミノルタのほうは譲渡先がSONYって…

speeeeed

PC

「MacBook Pro」の気になるトコロ などを読むと Rossettaでのエミュレーションは PowerBook G4 の50%から80%での速度とのこと。うーん、どこが4倍なのかなぁ。 赤く塗ったら…

入ってる

PC

いよいよ Intel Inside な Macintosh が発売されました。昔は、Pentium + Windows と比較して PhotoShop のフィルタ処理で PowerPC + MacOS が段違いに速いといってたのに、Intel Core Duo + MacOS ではさらにその2〜4倍なんですか?WindowsがIntelを使いこ…

やっぱそうだよ

昨年末から iD というサービスのCMやってます。チャージしなくていいというのが売りみたいで。おサイフケータイがそうなんちゃうんかとぐぐってみました。 おサイフケータイ ってチャージという作業をしないといけなかったんですね・・・知りませんでした。…

PC

WIREDで 『NeXTキューブ』ユーザーグループがついに消滅 を読む。 就職して初めての職場にあったので、触ったことだけはありますね。妙な規格の光ディスクがついてた、どう考えても高価にならざるを得ない筐体、という記憶があります。 NeXT社の WebObjects …

方向

BS・110SCのパラボラアンテナをたてないと、ということで考えてみた。 我が家には方位磁針がない。まぁ大体の方向は近所の屋根を見ればわかるはずなので見回してみると、一番近くの3軒の方向は私の借家からどうがんばってもアンテナを向けられない!! だが…

RD-X6

注文時、1週間程度見ておいてください とのことだったので、その間にアンテナ買って、部屋まで線を這わせようと思っていたのに、もう届いた from NTT-X store。箱を開けても仕方ないので、そのまま部屋の端に寄せる。

こだわり?

操作感にこだわりたい。ので今あるテレビにチューナを(つぎつぎ)追加して、これでこれ見ている時はこれが録画できるけどこれ見ているときは見ているものしか録画できない とかリモコンがいくつも必要とか許せないんです。 でも結局、レコーダとしてTOSHIBA…

テレビ

悩む。 今家のテレビは、4:3 ノンフラットのB管 21型ステレオ、S端子なし タイプ。DVDPlayerもPS2も黄色のRCAコネクタ接続です・・・ 今の仕事柄、新しいものには何でも飛びついて経験値を上げとかないといけない(ピンポイントな技術屋ではいられなくなって…

beta

高性能技術への飽くなきこだわり・ソニー『ベータ』/Tech総研 を読む。懐かしい機種の名前が(ビデオデッキの機種の名前が懐かしいとは理解してもらえないかも知れないが・・・)。もともと“録る”ということが不得手な親の方針(?)でビデオデッキが導入…

google の題字

Louis Braille:ルイ・ブライユ の誕生日。ブレイルではないんですね、フランス語。