2011-01-01から1年間の記事一覧

人生は短い

今日は、ぐんにゃり な一日だった。日本の総理大臣が死んでもこんな扱いにはならんだろうなぁ、とか、世界企業のWebページのTOPがこんな事になる企業なんて世界中探してもないだろうな、とか。 翻訳 http://jmak.tumblr.com/post/9377189056 同じ時代を生き…

ざんしょ

朝、出かけに壁にいた、びっくり!今日は1年点検ということで朝からディーラーに車を持って行ってきました。3時間ほどかかるっていう話だったんで(ディーラーの場所が西宮ガーデンのすぐ近くなんで)ブラブラするかなと思ってたんだけど、古くからの知り…

独り者なのでたまに料理もする、と言ってもドラマにあるような優雅な暮らしをしているわけではないので何かしら“**の素”系でさっと炒める程度です。 よく利用するのが、麻婆豆腐の素系。素直に豆腐で作るときもありますが半分くらいは なす とか キャベツ…

人身売買

ふと、自分の名前をググってみた。姓と名の間にスペースを空けて検索すると、姓と名がそれぞれ同じ方が同一職場にいらっしゃるようで物理系の研究室にいきつく。有名な方のようで毎年毎年の活動報告や論文が何件も出てくる。 その次に、私が以前勤めていた会…

忘れ物

この時期、朝、会社に向かう途中はラジオ体操を横目に歩いている。スタンプを押してもらうかシールを貼ってもらうカードは21世紀になっても健在らしく、ひも通して首からぶら下げている小学生がばたばた歩いている。友達同士でチャリンコで来てる子もいるみ…

おまけ

スピーカー買ったらおまけでついてた冊子(^^;)を読むstereo (ステレオ) 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2011/06/18メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る昔は、オーディオ雑誌というか、FMラジ…

じき

プロセスとか、プロジェクトとか、進捗管理とか、マネージメントとか・・・会議室でプロジェクタ眺めながら机上の話をだらだらやってpptのファイル、xlsの資料いっぱい並べてもモノはできないんだぜ、わかってんのか? なんだか、モノを作っているというより…

避難受け入れ

受け入れって言ったって、関西や九州なんかに来ても仕事続けられないのに来れないでしょう、定年してたって土地が変わるのはなかなか踏み切れないでしょう。と、ダメじゃん宣告していたのだけれど、あの津波の惨状、原発の今後を考えるとその地に残っても仕…

力と無力

ITという言葉をこれほどすごいと思うことはなかなかない。NHKのTV映像がUST/動画中継され、TVでは打ち切られる会見を個人でUSTしつづけ、義援金・募金はあちこちでつながり、通行できた道路を地図に重ね、名簿の写真からテキストおこして検索できるようにし…

一週間

おっ、地震だ・・・・・・・えっ長い・・・・・・・・まだ揺れる・・・・ iPhoneのスイッチを入れてtwitterのTLを見る、東北?東北なのに関西でこの揺れ!。ちょうどその時間、仕事で宇都宮といわきとうちとで電話3者間通話をしていたらしい。「やばいぞ」と…

駐車場

今朝、ちょっと寝坊した。今日は出勤しないといけなかったんだけど、寝坊した。 ので急いで出かける必要があった。今日帰りにはスーパーに寄りたかったこともあり、会社近くまで自家用車で行くことにした。5分ほど歩くけど一日400円の駐車場に向かうと、なん…

EVA-01

先週、いまさらながらDVDを借りて見た。 何年か前にBSでやってたのを切れ切れに見たくらいで、ほとんど思い入れも無いのだけれど(1stガンダム世代なので)まぁ、少しでもついて行けるように(笑) TV版とどう違うのかぜんぜんわかってないけど、2(破)の…

きれぎれ

ここ一週間、会社でも家でも紙の縁でピシっと手のあちこち切っている。右手も左手も人差し指も中指も小指も。会社で使っている紙が変わったわけでもないし、家で切ったのはamazonの伝票だったり、紙質はいろいろなんだが…。風呂に入ると微妙にしみる。オロナ…

つぶやきは

http://twilog.org/parcstar にしてみた こちらは MacBook Air 11インチ欲しい! こういうことに使おう(笑