ざんしょ


朝、出かけに壁にいた、びっくり!

今日は1年点検ということで朝からディーラーに車を持って行ってきました。3時間ほどかかるっていう話だったんで(ディーラーの場所が西宮ガーデンのすぐ近くなんで)ブラブラするかなと思ってたんだけど、古くからの知り合いが西宮に引っ越していたことを思い出し、朝一で連絡してお邪魔してきた。

その知り合いの方は、私がボランティアでパソコン講座をさせてもらってた病院で知り合った患者さんの一人、指定難病で長期入院されていた方。
その病院が「独立行政法人国立病院機構」になってから“管理”、“管理”になってきて患者の自由がなくなってきたと言うことで、地域のボランティアやNPO法人、福祉政策の助けを借りて(そういう面では西宮は進んでいる)2年前に自立生活を始めた方です。逢うのはたぶん5,6年ぶりとかそういうレベルでしたが、元気そうで何よりでした。近くの大学の学生さんなんかが手伝ってくれているみたいです。
私の妹は先の独立行政法国立病院機構になる前の病院に入退院を繰り返していて最終的にこの病院で亡くなりました。それ以来この病院の建物に入ること、この病院の方に向かうことが精神的につらかったこともあり、今日逢った方とも疎遠に成ってしまってて実は、今日も2日ほど前から会いに行こうかどうしようか悩んでたんですが、思い切って会いに行って、元気そうな顔を見れたこと、近況など世間話をだらだらできたこと、すごくいつもの日常ぽくってよかったです(書いててなんか泣きそうだ(;_;))

車の点検も無事に何事もなく終わり(メンテナンスパックに入ってるので支払いなし!)ほげーっと帰ってきたよい日です。