じき

プロセスとか、プロジェクトとか、進捗管理とか、マネージメントとか・・・会議室でプロジェクタ眺めながら机上の話をだらだらやってpptのファイル、xlsの資料いっぱい並べてもモノはできないんだぜ、わかってんのか?
なんだか、モノを作っているというよりか無機質に寡黙に流れ作業をこなしてるだけって感じのプロジェクトに引っ張りこまれて、げんなりの毎日

新入社員が配属されてきた。例によって隣の部署だけど。

この(新入社員が配属された)隣の部署のプロジェクトに引っ張り込まれているので、新入社員への説明会にお相伴あずかって話を聞く。確かにいちいちきっちりきっちりしているプロジェクトだがしかしけれど とにかく感情を殺して、自分のこと以外は何がどうなっていても無視、自分のことだけもくもくとこなさないと、たぶん壊れる、殺伐としている感じ。
だからといって今私が主に関わっているプロジェクトがいいかというとそうでもない、しきるべきプロジェクトマネージャーがだめだめだし、顧客もだめだめ。
要求仕様がはっきりしない、決められないのに「どう考えてもの作ってんだ」とか逆ギレすること多々。突然電話で仕様変更(客先内で意思統一できてない)言ってきて予算なし。それに加えて、こういう仕様はどうかと思うがと逆提案しても「変えないでいい」というのでそう作ったのに、案の定、市場クレームが出てきて、販売店やらユーザーやらに頭を下げるのは私らである。
先の隣のプロジェクトは、仕様変更も多いし納品までは厳しいができたモノの市場などからの矛先が直接私らに向くことは一切ない。
どっちもどっちか。
もっと小規模、2〜3人で何でもこなすプロジェクトがいいなぁ…