EVA-01

先週、いまさらながらDVDを借りて見た。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
何年か前にBSでやってたのを切れ切れに見たくらいで、ほとんど思い入れも無いのだけれど(1stガンダム世代なので)まぁ、少しでもついて行けるように(笑)
TV版とどう違うのかぜんぜんわかってないけど、2(破)の方は登場人物が違う気がする(この程度…)。で、これ見て気づいたんだが、エヴァンゲリヲンといえば“レイ”だし、エヴァンゲリヲンといえば紫と緑と思っていたのだけれど、(一応)主人公は“シンジ”だし、“レイ”の載る零号機の色は白とオレンジで、なんか吹き込まれていたイメージとしっくりこない気がする。