Navi

カーナビがDVDからHDDになって、地図データに必要なサイズよりPCに必要とされているサイズのほうが断然大きいので、カーナビで使うと仕方なく(?)余りが出る。そこに音楽データを入れようと考えたのはpioneerが最初ですかね。その後どのメーカのHDDナビも同じ機能が着くようになりました。名称はいろいろ(MusicServer、MusicCatcher、EntertainmentBank、MusicFolder、Music Jukeなど)。
車の中にCDを持ち込まなくていいのですごく便利にはなったんですが、先にも書いたとおり、録音データを車から持ち出せない/録音するためにエンジンかけておかなくてはいけない といったこともあり、痒いところに手が届いていない感じが残るんですよね。
だったら、SD-Audio(SDカード)を部屋や車に移動できるほうがいいかなとも思ったのがつらつら書いたきっかけ。