V850

会社での仕事に何かとV850にお目にかかります。私が直接コードを書いているプロジェクトではないんですが、量産直前に発覚したトラブルの修正確認レビューの場にかりだされました。聞くところによると未使用ポートの設定してなかったようで(まぁプロとしては情けない不具合ですが)、出荷直前なので検証の時間がまったく取れないためバイナリレベルでポートの初期設定処理のみが変更されていることを確認する必要があったわけです。一昔前であればアセンブラソースの差分を検証すればいいんですけど最近は組み込みもC言語でコードを書いていることが多いので、今回の場合、コードの差分をとってもヘッダーの定義しかかわってないから役に立たない。
で、結局コンパイラの中間ファイル、つまりアセンブラソースのdiffをとって各ポートに設定しているビットを見るようにしました。そしたら、差分がたくさんあるんですよ・・・。コンパイラの最適化オプションをどうしてたのかわからないけど、レジスタの使い方が微妙に変わってた。そのせいで確認に時間食ってしまいました。
NECエレにfreeの開発ツールがあります。