困惑12

international astronomical union – iau
太陽系の惑星が12個に増えました(増えます?)。
まぁ、何を惑星として何を衛星とするかなんかは、人間の解釈・都合で勝手に決めているだけだから星にとってはどうでもいいんだけど、星占いをされる方々に影響ないんですかね?
逆か。
人間の都合で名称・属性を勝手に決めていただけだから惑星だろうが衛星だろうが計算には織り込みずみ?
いやいや、
幾つかが直線に並んだらどうこうと言っていたような気もするので 星占いって結局根拠はないってこと?
(まぁ、信じたい人のために信じられる内容を発表してくれる他人がいれば幸せってことなんでしょうけど)