きいた(きかされた)はなし

純正用カーオーディオ(OEM)を作ってる知り合いから聞いた話。
「CDが取り出せなくなった。CDボタンを押しても再生されない。8cmCD」というクレームにそのカーディーラーは「確かにCDが再生されず新たにCDが入れられないことを確認」して新品に交換し、いろいろ書類つきで現品が回ってきた。カーオーディオ系は機構から制御からワイヤーからぎゅーぎゅーに詰め込んであるので、非常に手間がかかるけど分解確認したそうです。
で、中から出てきたものはMD(MiniDisc)の中身の円盤。
その知り合いも一瞬目を疑ったようです、私も話を聞いたときも「はぁっ?」と聞き返してしまいました。それでも、知り合いは「なぜMDの中身がチャックできないのか、排出できないのか」を説明する報告書を作成してOEM先に送ってました。大人だなぁ。私だったらぶち切れてるけど。
いま書きながら考えてみると、普通だったら「出てこなくなったCDも返せ」と言うだろうし、カーディーラーの人もそこんとこ気にしてほしかった(エンジニアの独り言)

他にも「CDが再生できない」というクレームの原因で付箋(ポストイット系)が入っていることが「お前の想像より多い」と聞きました(聞かされました)。