更新

自動車の免許更新に行ってきました。
申請用紙の一番下に「病気の症状など申告欄」というのが追加されていて、心神喪失があるかなど問うていました。記載用の机の横で「全部読んでどれにも当てはまらない人は最後の項目にチェックをつけてくださいね」とずーっと言っていた(ここに“ある”と答えたらどうなんるんでしょう、それが気になりました)のに、前に並んでいた5人ほどがみなこの項目書いていなくて、その場で聞かれていました。心神喪失よりも“人の話をきいていません”という自己申告項目作ったほうがよくない?
「違反一回までなら5年更新になる」ようになったんで、私の次の更新は平成22年です。ゴールド免許との差は免許証の色が金か青かだけですね、ゴールドの優位性なんもないじゃん。