再インストール

知り合いから「パソコンを譲ってもらったので使えるようにしてほしい」と依頼を受けました。SOTEC e-note 645H というオールインワン機。前に使ってた人はどこか研究機関でしょうか、メール関係は消してあったけど他はそのまま残ってた(しっかり消しましたのでご安心ください)。
このマシン、もとのOSはライセンス付きでメディアもあるんですが、CD-ROMドライブが壊れてて動きません。以前、PCMCIAのSCSIカードとSCSIのCD-ROMドライブを持ってたんですがつい先日壊れてしまったんで、さて、困った。すごく面倒なんですが仕方なく次の戦法をとることに。

  1. HDDをとりだして
  2. 別のパソコンにつないでWin98のCD-ROMのWin98フォルダをHDDにコピー
  3. HDDをもとにもどして
  4. FDで起動
  5. win98フォルダの setup.exe を起動

方針は決まったものの、このパソコン、HDDがはずせない…。SOTECのHPに書いてあるわけもなく、見えるねじ全部はずしたけど開きそうにないんで、ぐぐって見ました。
そうか、底のねじなんて関係ないのね…でもちょっと間違ってるんですけど。

で、でなんですが、基盤とHDDの信号ピンは先のねじでしめて押さえつけているだけ

びっくり!!ある意味、この会社のすごさかもしれない。
で、パーティションを2つに分けてDドライブ側にwin98フォルダ作って先のファイルをコピーしまして、マシンに戻しました。FDから立ち上げて、Cドライブに移って C:>D:\WIN98\setup としてあとはいつものインストール画面。
SOTECのHPにはモデムのドライバしか置いてないので、グラフィックはここから、サウンドはここから。
あとは手持ちのネットワークカードつなげて WindowsUpdateをひたすら繰り返し、完了。