とれた、はずれた

左上の一番奥にインプラントを入れて数ヶ月、今週の頭くらいになんとなく奥歯の周りがむずむずしていて、火曜日の晩に歯磨いているときに手で触ってみると、ゆれる・・・(これこそ動揺)
気になりだしたらなんか痛くなってきて。
次の日、会社の帰りに歯医者に行こうと思って電話したら、「5時半からオペが入っているのでそれまでだったら」「明日は休みで」しかたない。5時の鐘がなるや否やロッカーに直行して着替えて歯医者にダッシュ。
結局のところ、歯に埋めたナット側がどうかなっていたわけではなく埋めたナット側に閉めこんだねじ棒側を緩まないように閉める“うちねじ”が緩んでいたらしい。仕方なくねじ棒に接着していた歯をかんかんと叩いてはずして。

緩んだのは俺のせいじゃないっす。

でもこの「歯を叩いてはずすのにショックを与えているからはうちねじは今すぐに締めなおせない」とかで、またしばらく歯なしで穴が埋まらないように頭の大きなねじがついていました。
今日の夕方までは。

今日ちょっと出先でマイクもって話す機会があって、しゃべり始めて5分位したら口の奥の上からねじがするーりと落ちてきた。あわてて後ろ向いて口の中から先の頭の大きなねじを吐き出してポケットへ。
自分では締められないし、今日しないと月曜まで穴が開いたままになるので、2時間しゃべったあとにまた歯医者へ。
ねじ締めてもらいました。
んー、なんだかなぁな数日です。