青い歯無線音楽

Bluetooth Audioが気になりだした。どうせなら音聞くだけでなく、コントロールもしたい。適当にぐぐっただけでも

  1. Bluetooth 2.0
  2. A2DP
  3. AVRCP
  4. SCMS-T

とキーワードが次々。
Bluetooth.com もあるんだけど実際の機器のノウハウ的な話は一切ない。スペックシートなどみてみると AVRCP にもバージョンがあるらしく1.0、1.3が決まっているよう。

で、プレーヤー側のカタログをあさってみた。が、「AVRCP サポート」とはあるがそのバージョンまでは書かれていないのがほとんど。唯一書いてあったのはalpineデジタルメディアヘッドユニットくらいか。でも1.0。
一方、我が au はそもそもBluetooth対応のものがほとんどない。あってもなぜかなんでもつけとけフル装備:東芝製端末ばかり。Softbankの端末はほとんどBluetooth対応なので端末メーカーの技術力ではなく、キャリアの方針なのか。G-BOOKTOYOTAの資本が入っているのにそんなんでいいの>au