納め

先週の金曜日はいわゆる仕事納めだった。だが・しかし・けれど、ぜんぜんそんな気分じゃない。そんな気分になれない。問題山積。
この先、年が明けてから泥沼のDeath Marchになるのがわかってて問題を一週間先送りしただけ、目の前のくさいものにはふたをしただけ。
勤務時間は制限されるは(もともと高尚な成果主義とかで残業代出てないけど)、人は減るわ、(残業代出てないから)同じ給料だけど半分も仕事ができない奴も十把一絡げにして「効率を上げろ」と言われた。
こなさなければいけない仕事量に変わりはないのに21:00以降職場に居れなくなった。
仕方ない、早めに出勤している。8:30が始業時間だけど7:00には作業着に着替え終わっている。昼休みも客先報告資料を作成している。タバコも吸わない(=タバコ吸うために休憩なんてしない)。それでも追いつかない。

親会社社員から「僕はね“**時まではこの仕事”と決めて時間を作るようにしてきた、それでも足りないときは30分早めに来て仕事してたよ」といつもの自慢話をし始める。
ここでぶちきれて「あんたは知らんやろうけど_わ_・_た_・_し_はあんたの会社の社員が出社する10:00よりも3時間前の7:00から、あんたが帰ったあともフルにやっとるわ」とは(私も最近は大人になったので)言わず「はいはい」と口だけ動かしておいた。