壊れています

月曜日は出張だった。客先と打ち合わせに確認事項や残件をエクセルファイルにまとめて取り交わしをしていて、プロジェクタに映しながら一件一件確認を進めてそのファイルのメンテナンスを行った。
午後からの半日で終える予定だったが、なんだかんだ発散することもあり23時までかかっても終わらなかったので次の日朝6時半から続きを行った。午前中には何とかまとめ慌てて帰途につく
昼の新幹線というのはこんなにすいているのかと思うほどがらがらだったこともあり テーブルにホワイトボードのコピー(紙)や、自分の手帳のメモを出して、先のエクセルファイルにいろいろ追記して“会社に戻ったら客先にメールで連絡すればよいだけ”にするのに2時間ほどを費やす。
会社規定の暗号化ソフトが入ったノートパソコンなので、マイドキュメントにほりこむと自動的に暗号化ファイルになる。暗号化処理が終わったのを確認して電源OFF。
へろへろになりながら会社について、復号パスワードを入力。暗号化されたファイルを元に戻そうとすると「ファイルが破損している」旨のダイアログが出て青くなる(本当に青くなっていたかもしれぬ)パスワードが間違っている場合とは別のメッセージが出る。他の打ち合わせ用に持って行ったファイル(打ち合わせ時には復号できて参照できたファイル)も全部だめ。PCごと情報システム部ゆき。で“残念なお知らせ”とともに返却。
「電源OFFではなく休止やスタンバイにするとファイルが壊れることがあります」
だと。
そんな話は聞いてない・聞いたこともない。そもそも、このおんぼろノートPC、OSが起動するだけでも時間かかるのに、すべてのファイルを暗号→復号するのにどれだけの時間かかると思ってる?毎回わざわざ打ち合わせの30分以上前に現場に入って復号してるのよいつも。打ち合わせが終わったら飛んで帰ってくるので暗号化されるまで30分以上もただ待つなんてことはできないのよ、最終の新幹線なくなるし。
で、記憶とメモを頼りに、打ち合わせでメンテナンスした内容を出張前のファイルに施すこと丸一日。もともと出張が一日延びてるだけでスケジュールが押してるのに、この無駄な時間は精神的に−−