一転

昨日は物干し竿が焼けるほどぴーかん天気だったが今日は一転 朝から(昨夜から)結構雨
先日購入したこれにひとこと
MORY ステンレス 室内多機能ものほし エブリランドリー 高さ調節タイプ WY-01
箱を開封して感激しきり。さすが日本製って感じで、made in ≠Japan の雑さ、いい加減さ、しかたなさになれてしまっていた者にとって新鮮にも感じられた。大げさだけどそれくらい部品一つ一つの袋、テーピングなど非常に丁寧で、部品一つ一つも精度よく、見た目もきれい。
だがしかしけれど、これらを一切台無しにしているのが組み立て説明書。似た形の部品がいくつもあるのにおおざっぱなイラスト(よくよく見れば確かに判別できるけど、普通の主婦(おばちゃん)には絶対無理なレベル)しかなく、いちいち組み立て順序も、何を伝えたいのかわからない書き方。イライラ。
しかも、梱包の箱に印刷してあって、1mくらいの長さがあるそれ見ながら組み立てるのに苦労する。世の中そんなに広いスペースがある家ばかりではない(そもそもそんなに土地に余裕があったらこの商品は買わない)
手順の一部訂正の紙が入っていたが、そんな紙入れるんだったら、全手順を書いた紙を入れればいい。この手順一部訂正の紙を入れることを決めた/決済を通した人物は単に苦情処理係かなんかなのか、実際に自社製品をホームセンターとかで買って、自宅で組み立てて使ってみると言うことを絶対にしたことがないんでしょう。製品自体は非常にいいものなのに(毎日不満なく使っています)残念っす。