うかつだった

昨夜、CELL REGZAのアナログチューナのことを書いたが、記事を斜め読みしかしてなかったので自分としては大失敗をして見逃していた。
東芝、“CELL REGZA”を12月上旬発売。実売約100万円 - AV Watch
「CELL REGZA」詳細仕様。新LED/超解像搭載の最上位TV - AV Watch
テクノロジー : 日経電子版
東芝:プレスリリース (2009-10-05):世界初「Cell Broadband Engine」搭載 高画質液晶テレビ「CELLレグザ 55X1」の発売について
http://www.toshiba.co.jp/digital/special/news091005/index_j.htm
X1/TOP|テレビ|REGZA:東芝
100万円とか、3TBのHDDとか、LEDバックライトを細かく制御しているとか、YouTube対応とかそんなことはどうでもよくてこれにつきる

  • タイムシフトマシン:Mac OS XのTimeMachineみたいなの。録画したものを、2次元の番組表を3次元に拡張してユーザーに見せている
  • 各番組を視聴しながら番組表表示:要は動画サムネイル
  • ローミングナビ
  • リアルタイムCM検出:音声の特徴を4000件DB化

確かに、CELLだからというわけではなくチューナーいっぱい積んでいるからこそできることであるけども、これでもかというくらいテレビに対して突っ込んでる。ちょっと前ならSONYがやることなのかもしれないけど、HD-DVDを止めたからVARDIA開発人員も突っ込めたのか、東芝の気合いを感じる。
いやぁ、ほんと懐が許せばほしいぞ(バグがなければね(^_^))。

にしてもB-CASカードがこんなにいるとは、冗談みたいだ。