くだり

奈良県葛城山つつじ
f:id:parc:20180512143746j:plain
ロープウェイで山の上まで上がって、ぐるっと見て回って、またロープウェイで降りてくるはずだったんだが…
8分おきに運行しているとかで2便ほど待って14:00くらいの上りに乗りました。50人乗り満員。
6分ほど乗車して山頂駅に着いた。ら、目の前にはなんと下りのロープウェイに乗る人の長蛇の列、山を下りるにはこれに乗るしかないので(登山道で降りれるはずだけどそんな靴用意してきてないし)この瞬間ヤバいところに来た感、1時間半待ちとアナウンスしてる。
見渡す限りツツジの木なのはわかったけど、花はけっこう終わってて、さらにこのあと並ばないといけないというのがあってダダ下がり。

急な山道をぐるっと回ってひととおり見て回って赤いポインタから緑のポインタまで1時間半かかって、ふもと駅に着いたのは17:00前。
ロープウェイの最終は17:00、ふもと駅の駐車場も17:00までと放送されていたけど、みんな降りきるまで動かしてるんでしょうね多分。