*.doc

うちの会社では導入台数の関係もあり購入時期が違ってバージョンが違うMS-Officeが混在します。そこらへんも関係あるのかもしれないけど、数ページの文章にエクセルの表をつけた程度で数メガバイトになるのは何とかならんのか。しかも1文字修正して再度保存したら数百キロバイトになることもある。1文字修正前後で、LZH系で圧縮してみるとどちらも同じくらいになる・・・あたりまえ、書いてある内容はほぼいっしょなんだから。
また、文字種を統一したり、色や図を減らしてもメガバイトサイズから減らないファイルもある。

こうやって世の中のHDDが浪費され、圧縮しないで添付してくるやからのせいでトラフィックもあがるんだろうなぁ… 今の世の中 トラフィックを気にするやつなんていないか…

でも、メールに添付するときは大きさに問わず圧縮してからにするよう気をつけていますし後輩にも言い聞かせています。添付を解除したときがファイルの日付になるので、修正を繰り返すようなファイルの場合、タイムスタンプがかぎになることもある(大量のファイルから検索するときのキーにもなる)ので。