USBメモリ

パスワードがかけられるUSBメモリということでFlash GO!を使っているのだが、最近、ログアウトできなくなった。タスクバーのアイコンをダブルクリックするか、右クリックでログアウトを選ぶかなんだけど、双方ともできない。USBメモリ自体にアクセスはしてないので抜いても大丈夫なんだけど、気持ち悪い。で念のため、サイトを見てみたら見てみたらあたらしいのが出ていた。今まで使ってたのは“II”、出てたのは“V”。何がどう変わったのかはどこにも書いてない…
確認OK、ログアウト正常にできます。
もともと、出張行くときなどに万が一メモリ自体なくしてもデータを見られないように個人で買ったものだが、あれよあれよという間に会社がいろいろあれやれこれやれと言い出したために(持ち出し許可制、すべてのPCに暗号化ソフトインストール)、いまや出番なし。

この強制インストールの暗号化ソフト、一つ一つのファイルを暗号化するやりかたってのは、仕事する人間の身になってないよなぁ。暗号化解除するのに30分以上かかる。打ち合わせ後に暗号化するのにまた時間かかる。あほかいなと思いつつ・・・