安かろう

PCに詳しくない知人の19インチブラウン管モニタが痛んできたらしい。ぜんぜん映らないので電話で相談を受けた。のでメーカーサイトを見てみると引き取りサービス、代替機貸与サービスなどあるらしい。近くのサービスセンターの電話番号と受け答え方法を伝えた。
2日後には代替機(19インチ液晶)が届いたようで、接続したら前より字が大きく見えて気に入ってしまったようです(^_^)
私は、17インチが安くなり始めたころ値崩れした16インチ液晶(1280x1024)を使ってますが、さすがに初期の製品で色再現性があまり良くなく、中央から見ないと黄色っぽく見えます。買い換えたいなぁと思ったりして、探してみたら BenQ FP202W なんか、4万円ちょい。ほんとかぁ?と思うくらい安いなぁ。ぴかぴか液晶でなくていいし、動画見るわけでもなく、文字がくっきりはっきりしていてひろびろしてればいいんですよねぇ。
MITSUBISHI MDT201 で10万弱、解像度は違うけど EIZO L887 も10万弱。うーん、悩む