BM16とUSB

昨日預かったパソコン一式+BM16
(電子的に点字でメモを取る機械があること自体、驚きだったんですが)
元は、メインで使っているノートパソコンにUSBしかなく、BM16が接続できないので以前使っていた古いThinkPad235を引っ張り出してきたというのが 実情。
依頼者によると「BM16にはシリアルポートしかなくメインノートパソコンにはUSBしかない」ので、サポートしてくれた人に「接続できない」と言われたとか。
しかし、USB⇔シリアル変換なんて枯れたものだし、BM16も驚くほど高速な通信やってるわけでもなかろうにと思ってKGSのホームページを見ると、ちゃんとQ&A集が作ってあって
「私のノートパソコンにはシリアルポートがありません。どうしたら良いですか?」

当社では、 IOデータの USB → シリアル変換ケーブル(RSAQ3)で確認しています。
と回答もある。サポートを請け負ったならちゃんと調べろよ っともにょもにょ独り言。
しかし、このIOデータのUSB-RSAQ3、他のメーカーのより倍くらい高いんだよね。他の安めのを買って動作実績(人柱)という手もあるけど…
googleで検索してみたけどkeywordが悪いのか事例はないようですな)