DELL Optiplex GX270 異臭さわぎ(発煙しかけ)

休日出勤中、しばらく席をはずしていて、席に戻ってメールが来ていないか確認して、USBメモリをPCにさした。
ら、マウスカーソルがなくなった。なんかWindowsが暴走かと思い、CTRL+Alt+DEL を押したけど無反応。仕方ないので電源スイッチ長押しで電源断。もう一度電源押して起動させてもまたマウスカーソルがない。キーボードは利くなぁと思っていると、勝手に電源が切れた。
すごーく いやな予感がしだし、もう一度電源スイッチ押しても無反応。ファンは回っている。
コンセントからACケーブルを引っこ抜いて、再度挿すとそれだけでファンがまわりだす。電源スイッチはオレンジ色。
半田の溶ける臭いがしだし、顔面蒼白(;_;)
PCのふたを開けて鼻を近づけるが、よくわからないし、あちこち手で触ってみる(もちろん静電気は放出させてます)が熱いものは見当たらない。
もう一度コンセントに挿して(ファンが回る)触ってみると、ヒートシンクはついていないINTELのチップ(P4のチップセット?)がやけどしそうにチンチンに熱い。ACをあわてて抜く。よくよく観察するとチップの表面の一部が変に膨れていて、セラミックの上に脂が染み出したような後が・・・
そこら中半田の溶ける臭いで充満
ふたを開けずにそのままACコンセントにつなぎっぱなしだったら発煙してたぞ

HDDを取り出し、試験環境用のノートPCにつないで読めることを確認したら、気力がなくなった。
休日なので、管理部門誰もいないし。


はー

ぱっと見、コンデンサーはどうもないようだったけど、DELLのPCでハード的に壊れたの4台めなんだけど。