ECO出張

JR東海が“ECO出張”とかで、新幹線がECOLOGYというCFをやっている。
J-WESTのカードを作ってから先月までに、新大阪⇔東京 のグリーンに2回乗れるくらいポイントがたまった。
予約している時間より早く帰れるようになったときに乗換変更で普通は残りがないけどグリーンなら残り座席があるというときに使えるように」と思っていたのだが、2月中でポイントがリセットということで仕方なく先日の出張の行き帰りにグリーン車に乗ってみた。人生初(^_^)
予約はA席だったのだが、席に近づくとA、B席に荷物を広げたおっさんが…
「すいません」と声をかけると「あ」とか言って片付けてA席に座りなおす。
「A席なんですけど」とご丁寧にお伝えすると、やっと切符を見てD席に移動しやがりました。のっけから…です。
席は幅広でしたけど、肘掛が“私”には高いし、頭の左右が前に出ているしで、座席は快適ではなかったです…
お絞りを配ってもらいましたが、まぁ、コンビニでついているのとそんなに変わらないし、検札のときに丁寧な言葉遣いだったり、ごみをわざわざ集めに来てもらったりするけど、それで5000円余計に払うかって言われると、自分では絶対使わないです…

肝心なのは周りのほかの客
落ち着きなくがさがさしたり、自分の家と勘違いしてガシャガシャしゃべってたり、しゃかしゃかヘッドフォンからもれていたり するのがいなければ普通で十分、逆にグリーンなのに前後左右がこんなやつらが座ってたりするとそれだけで5000円返せと切れたくなる。

のは私だけでしょうか。