家電

パソコンを買うとき、その部品/周辺機器を買うとき、車を買うとき なんかは結構比較なり調査をする。評判なんかを調べたり。
たぶんおそらく、今使っている掃除機だけが壊れたら、値段や機能、はやりを調べたりすると思う。
でも、仕事の関係とかで親元から独立して暮らすとかで、一度にひととおり急いでそろえないといけないようなシチュエーションの場合、いちいち冷蔵庫はどう、洗濯機はこうなんて調べてられない。一品一品通販で激安店探せばそれぞれあるでしょうけど、在庫状況や配達の午前日午後しか選べない日時指定やなんかもなかなか融通が利かない。
で、私の場合、その店で安売りしているのを本当に適当に選びました。まとめて買ったのでちょっと引いてもらいもしました。帰ってからレシートみたらいちいち全部違うメーカーだ(笑)(関西で生きてきたからか、人生で初めて日立、東芝の家電を持ちました)
結局、それぞれシングル+α向けサイズの物ばかりなので例のエコポイント対象商品はなかったんですけどエコポイントはつかないですとか(見りゃわかる、わかって選んでる)、冷蔵庫が設置後すぐに冷えないだの(ショップ店でバイトしていたことがあるのでよく知ってる)、洗濯機置き場に洗濯パンはあるかだの(メジャーで測ってノートに書いて持ってる)といちいち確認/説明されました。若い姉ちゃんだったんで「知ってるわかってるから説明はいいです」とむげにも言えずえらい長い時間滞在してしまった…