失敗 WindowsVistaでFAX

知り合いがパソコンを新調(Vista)したらしく、以前(XP)と同様にPCからFAX送信できるように設定してほしいと依頼受け、伺う。このとき「MicrosoftFAXの設定をすればよいだけ。最悪FAXモデムが付いてなくても以前のPCについていたFAXモデムカード(PCI)を入れ替えれば済む」と高をくくって出かける。
伺ってからPCを見せてもらうと、電話線のコネクタがなくFAXモデム非搭載。
まぁここまでは想定範囲内。一応フルサイズのPCIスロットのカバーが2つ見えるので入れ替えの線で作業開始。
でPCのカバーをあけてみるとPCIスロットがない…、カバーはダミーだった。
仕方なく、USBに接続するFAXモデムがあることを紹介

ラトックシステム USB 56K DATA/14.4K FAX MODEM REX-USB56

ラトックシステム USB 56K DATA/14.4K FAX MODEM REX-USB56

私の方で手配して、届いたらそのときに再度伺うこととしました。
で、昨日これを持って再度訪問。
ドライバも入れ、電話線も這わして後はMicrosoftFAXを開いて、電話番号、市外局番を入れれば終わりと思ってWindowsボタンから探し始める…
が見つからない。Vistaで名前が変わったんかと思い、Web検索
ここで、初めてエディションによってFAXソフトが削除されていることを知る。
慌てて確認すると、まぁ、普通の人が買うであろうHomePremiumだった。
ソフトがない。
結局のところVista Home/HomePremiumでFAXを送るには
まいと~く FAX 9 Home

まいと~く FAX 9 Home

を買うしかなさそう(えらい懐かしいソフトにいきあたった)
「PCでFAX送信」はまた延期になってしまった。