-2か、+5か

ここは、2件のマックスバリュの間くらいに位置する。片方は市内、片方は隣の市。会社から前の家への帰りには市内の方が近いのでずっとそこを利用してきた。ここは基本的にレジ袋は“なし”で、必要なら5円で買う形になっている。
私が袋を持ち歩くようになったのは、エコに貢献とか、5円がもったいないからというよりこの5円で買う袋が大きさが一種類だけで私みたいな独りもんが買う量だといつもがばがばでなんかすごく格好悪い/はずかしいと思ったから。
最近、休日にたまたま隣の市のマックスバリュに行ったら基本レジ袋はありで「要りません」というと2円引いてくれるしくみだった。同じマックスバリュなのに違うんだ。
関西人的には「5円とられる」より「2円もうかった」のほうが絶対気分いいので、市内のマックスバリュもそうしたらよかったのにとちょっと思うこのごろ。
自分的には-2+5よりも併設されているホームセンターか電気店かで行き分けてますけどね。