休暇

平日に有給休暇取得。特に用はない。
病気とかが長引いて年次有給を使い果たすなんてことがないように、特に用がないときに休暇を取るなんてことはほぼなかった。
以前から年次の最初に休暇取得計画を立てるよう会社からも労働組合からも指導があるが、今の仕事のやりかたで何ヶ月も(ひと月でも)前から休みの予定なんてたてられっこない!!、夏期・年末年始にまともに休みがとれるようになったのはここ1〜2年だ。会社としての世間体に抵抗する意味も少なからずあり(^^; 計画日に“済”なんて書いたことがなかった=休むことはなかった。
けど今回は休んだ。
給料は下がるし、相変わらず頭が足りないやつ相手に非常にイライラが続き、モチベーション最低だし。
といっても家にいても 基本 引きこもりっぽいんだけど、今日は 午前中から三宮うろうろ。平日だからすいてた。
久しぶりにリアル本屋さんでぐだぐだ眺める。