電気

昨夜というか今日の早朝、なんか「ポタッ」、「ポタッ」という音で目が覚めた。AM3時半頃。昨晩は酔っ払ってたからシャワーの栓閉めるのが緩かったかと思って確認するも、ちゃんとしまってる。他の蛇口も。よくよく耳を澄ませて音を追っていくとトイレのようだ。なんか栓でも壊れたんかと思ってドアを開けると、2方の隅がちょろっと水浸し。天井から「ポタッポタッ」って落ちてくる!!ぞうきんや古タオルをしいて様子を見る。上の階のトイレの水だったらいやだなぁと思ったけど、ただの水っぽい。よっぽど上の階に行って文句言ってこようと思ったけど時間が時間だし(でも漏ってると言うことは何かしてるんだろうけど)風邪でしんどいし、明日出勤だし、眠いしうーんと考えてたらにわかに勢いが増したと思ったらすっと修まって来た。で、明日朝出勤前に大家さんに電話して文句言おうと考えつつタオルを増して床についた・・・
7時頃起きて確認すると、止まってた。で、早いとは思いつつも出勤しないといけないので大家さんに電話、すぐ駆けつけてきてくれて、上の階に。すぐ戻ってきて「留守みたいだけど、電気温水器から漏っているのがわかったので、すぐ修理を呼ぶ」とのこと。このマンションはガス無くて全部電気。お湯は深夜電力での電気温水器になってて戸ごとに水貯めて湧かしておくんだ、だからあの時間、あの期間だったんだ、変に納得。
夜中にピンポン押して文句言いに行かなくてよかった。