包装事故

先週の木曜朝に、サンドイッチとおにぎりを買った。普段は朝食用にサンドイッチ、昼食用におにぎりなんだけどその日はおなか空いてたので、席朝でおにぎりをたべた。気にしてなかったんだけど、いつもより分厚目のサンドイッチだったし、昼はこれでいいやってなかんじで。
で、私は食品アレルギーが一つあり、いつも気にして食べ物は選んでる。
だが、しかし、けれどおなか空いてたからか、注意を怠った…
昼にサンドイッチをがぶりとして、違和感が。ゲッ、まじ。口を動かすのを止めて、喉の動きを止めて、慌てて包装のシールを読む。
が、しかし例の3文字は何処にも書かれてない。で、口のなかのもの、まだ噛んでないものもメーカーを信じて胃の中に収めた。あらためて包装を良く調べると
“キャベツ(マヨネーズ和え)”の間に引っ張って開く為の切れ目がかかっていて、切れた端になんと「カレー」の三文字が。“キャベツ(カレーマヨネーズ和え)”だった。
顔面蒼白(ーー;)
そう、私はカレー(に含まれる香辛料のどれか)アレルギーっす。
口のなかなら躊躇せず吐き出すんだが、すでに遅く。ごまかしがきくかもと胃薬とお茶を流し込んだ。
しかしそんなんが効くわけなく、(倒れはしないものの)頭の中が張ってきてやばくなってきた。量がすくなかったからか、身体が少しは抵抗力ついたかでなんとか夕方までもちこたえたが、勿論仕事になるはずもなく、酷い一日だった。