MNPとAppleID

先週末から、SoftBankauMNP乗り換え、iPhoneの設定、AppleIDの設定し直しと、うだうだとかかってようやく一段落。SoftBankショップで待たされること40分。途中、MNPだったらここに電話して案内始まったらこう押してこう押して、オペレーターにMNP番号の発行を依頼すればすぐ済む と言われるも、そこに掛けてその操作しても間違った番号が押されましたと言われるのみ。やっと順番が回ってきてそこのことを伝えるも反応なし。とにかく手続きをする。
次の日、朝からauショップに行くも、すでに窓口は全部埋まっていて30分くらい待ちますと言われて待つも45分くらいしてやっと呼ばれる。妻の分と2台の手続きなので、だらだら時間かかって、店を出たのは入店してから2時間後(泣)
帰ってきてから、キャリアメールの取得や旧iPhone5sからのバックアップ復元(5sは9.1、買ってきた6sは9.0.2だったのでまずはUpdateから…)
以前は2台のiPhoneは一つのAppleIDでiMessageなど設定変えて変えて使ってましたが(ファミリー共有ができる前から使ってるので)キャリア乗り換えを機に新しいAppleIDをとってファミリー共有設定に切り替え。
iCloudの設定画面で新しいAppleIDを選択すれば、メールアドレス以外は自動的に親にあたるIDの情報が入力されていれるモノと思って作業し始めたけど、結局新規に作成する作業と何ら変わらず。
他にもいろいろTry&Errorなんだけれど疲れたから愚痴だけ備忘録として。キャリア変えるのって面倒くさーい。
(別にSoftBankに不満あったわけじゃないんだけど、家のインターネット接続がJ:COMなので(から変えれないので)、割引の恩恵に恩恵に預かろうと思って)
iPhone6s、大きくて見やすい(ニコニコ)