beginner
いっぱいブックマークがされているようです。需要があるんでしょうね。
2006-11-17 - キャズムを超えろ!
シニアに限らず、初心者の方にパソコンを教える時は、まず最初にパソコンの設定を以下のように変更させてもらってます。
ポイントは「“順番”の混乱を発生させない」ということ
- Windows
- スタートメニュー→プロパティ→[スタート]メニュー タブ→詳細設定タブ→スタートメニューに項目をドラッグアンドドロップできるようにする を OFF
- スタートメニュー→プロパティ→[スタート]メニュー タブ→クラシック[スタート]メニュー(M)→カスタマイズ(C)→頻繁に利用するメニューを優先的に表示する をOFF
- IMEの設定→テキストサービスと入力言語→MicrosoftIMEスタンダード「プロパティ(P)」→オートコレクト タブ→入力オートコレクト 欄はすべてOFF
- Word
- ツール メニュー→オプション→文章構成タブ→自動スペルチェック OFF
- ツール メニュー→オプション→文章構成タブ→自動文章校正 OFF
- ツール メニュー→ユーザー設定→オプション タブ→最近使用したコマンドを最初に表示する(N) をOFF
こうしておくと、その方がパソコンを使っている間に順番が勝手に変わることがなく、電話でのサポートもやりよいです。
「上からn番目くらいに**ってのがありますよね、それを押してください。・・・」
ていう具合に。
印刷するときは左のほうのボタン押して出てくるリストの下のほうに印刷を押すという視覚的位置の記憶を有効に利用したい ということ